会社概要 - 株式会社 応用技術研究所│静岡県湖西市

会社概要

経営理念

豊かな社会のために基礎技術を組み合わせ、新しい付加価値を創造し提案する。


代表あいさつ
日名地輝彦 応用技術研究所 技術士1990年頃で大学在学中の話ですが、三次元CAD/CAMシステムに関する研究に関わり、その中でコンピュータ技術の発展と可能性を確信しました。

しかしコンピュータ技術は機械工学にとって未知のものであり、当時の標準的な業務用コンピュータとしてのEWS(Engineering Workstation)も高額であったため、取り組める場所も少なかったように記憶しております。

当時の私は、機械工学とコンピュータ技術を融合させた新しい領域は末永く仕事として成立するだろうと考え、融合分野の一つである強度シミュレーションの仕事を選択しサラリーマンとして企業に勤めておりました。

この新しい領域は『デジタルものづくり』や『デジタルエンジニアリング』のような言葉で説明されるようになり、25年の時間をかけて広く認知されるようになってきました。

しかし近年では、『3Dプリンター』や『ファブラボ』など、町工場と呼ばれるところでも、中小企業を頼らずに製品試作ができるようになってきました。

これはコンピュータ技術の発展による成果ではありますが、既存の工業技術との融合など新しい課題も見受けられます。

経営者としては、以下の事業を通じて機械工学とコンピュータ技術を融合させた領域にあるモノづくりの楽しさやわくわく感を、取引先企業や個人消費者のみなさまにも感じていただくことが夢です。



会社概要

社 名:株式会社 応用技術研究所

代表者:日名地輝彦(ひなぢ てるひこ)

設 立:2014年9月

資本金:500,000円

従業員数:1名

事業内容:
・デザイン事業
 製品のデザインや設計、さらには製品化までを通じたものづくり
 ワンストップサービスの提供

・エンジニアリング事業
 数値計算ソフトウエアのScilabやMATLABを使い、
 技術計算用のブログラムを作成し販売提供する。

・コンサルティング事業
 技術セミナー講師および士業資格による技術コンサルティング"

所在地:〒431-0431
    静岡県湖西市鷲津3387番地
    アルカミーノ 1B2

アクセス:東名三ヶ日ICよりクルマで30分

電話番号:053-401-3313

FAX  :053-401-3314


アクセスマップ
↑トップページに戻る↑